2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleLossLessでのインポート

最近気づいたのだが、iTunesって、ロスレスでも取り込めたのね...。「メニュー」→「設定」→「詳細」タブ→「インポート」タブ→「インポート方法」をAppleロスレス・エンコーダ、でいけるみたい。ファイルサイズは悲惨なことになるようだが、どうせディスク容…

スピーカーへのケーブル断線

む。手元で使っているスピーカーへのケーブルが断線気味。これはいただけない。もともとスピーカーを別のマシンに移そうと思っていたので移すついでに別のケーブルを調達してみた。が、長さが足りない自分のアホさ加減にorz。それもあるのだが、メインで使っ…

BF2124 その2

最近のプレイ 新キャラでちまちまプレイしています。時間が取れないのであまりプレイできてませんが、土日に2,3時間ほどプレイする程度ながら、久し振りなのと、よく行くサーバを変えたのもあってか、なかなか楽しんでたりします。以前は、32人の01/07がメイ…

BF2142 再び

新キャラで、心機一転プレイしてみたり。通算3キャラ目で、ようやくアサルトのアンロックをおおむね解除。ソナーつきスモークグレネードはパス。ふと思い立って、ミニマップを回転から固定にしてみた。どうも今まで敵がどこいいるのか、ミニマップを見てい…

今日のよしなしごと

仕事の合間にニュースをみてみたところ「コソボ独立に抗議、ベオグラードで若者ら暴徒化」というニュースが。どっかでみた地名だなぁ、と思ったら、ベオグラードって、2142の名MAPである Belgradeではないですか。スペルとおおむねの場所もあっているので、…

昔読んでよかったラノベ: ある日、爆弾がおちてきて

ボーイミーツガールものな短編集。まだamazonでもある模様。おそらくふつーにボーイミーツガールと、いわれてぱっと想像するのとは、ちょい違った感じの短編を7つ集めた短編集。どういうストーリーなのか情報を仕入れていないなら、何も考えずに入手して読…

DOOM3 RoE(3)

ラスボス手前まで進めた。ナイトの三番目はちょい手こずったが、それっぽいヒントもあるわけで。手にはいる能力名が「Invulnerability」。無敵になれるので、バレットタイムとバーサーカーと合わせてオレTUEEEを堪能。とはいえ、このあたりから敵がアホのよ…

DOOM3 RoE (2)

ちまちま進行中。ナイト二匹目をぶっ倒したのでアーティファクトの発動時にバーサーカーにもなるようになったわけだが、1キーで殴ろうとしたらグラバーがでてくる罠。どうでもいいけど、こいつは弱かった。ダブルバレルショットガンが強いせいかもしらんけど…

PX-10購入

ipod nanoを外で使っていたのだが、付属のイヤホンがあまりにポロポロ耳から外れる。付属ということを考えれば音質も悪くないと思うのだけれども、こればかりはいただけない。かといって、もうひとつ持っている ER-4S は遮音性が高すぎて歩きながら聞くのは…

魔法少女ナユタ

ミドルサイズということで、調達してさっくりたぶん数週遅れぐらいでプレイしてみた.......。体験版で期待十分だったので、割合期待しつつ。うーむ。立ち絵のエフェクトはめっちゃわし好み。こういったエフェクトを文章で表現するより、見る方が、面白いと思…

DOOM3 RoE 一週目(1)

ようやく開始。グラバーが面白い。が、グラバーでつかみ損ねて Imp や新敵キャラのブルーファイアボール(?)を顔面で受けまくる罠。そしてショットガン強し。一応最初のナイトをぶった押してアーティファクトの一段目が使えるようになりましたが、イマイチ使…

TF2 のメディック

相川図あいからず(←どんな変換なんだMSIME...)、メディックとヘビー、ソルジャーあたりでちまちまプレイ。メディックは生き残るのが重要なのを実感。ユーバーチャージの使い方でかなり戦局が動くので発動できずに死ぬメディックは、ユーバーがないメディッ…

シングルFPSでやるときには画質とサウンドに凝った方が面白い

とDOOM3を新しくしたマシンでプレイして、つくづくそう思う。今のマシンは、結構スペックで Crysisができるレベルのもの。昔使っていたのはたしか RADEON 9600XTでディスプレイも小さめ(17inchだったか)のでやっていた。そのため、グラフィックスも Low にし…

DOOM3雑感

結構な数のFPSをやってきたつもりなのだけれども、たまーにこんな疑問を覚えていた「敵がプレイヤーを待ち伏せしたり、待ち伏せたうえで包囲するとか、不意打ちをなんでしてこないのだろう」。そういえば、DOOM3の敵は、結構やってくるね...。なんで忘れてた…

DOOM3 二週目(2)

ようやく二週目完了。難易度はHARD。やはりDOOM3は名作。特にDelta Labの(2)のあたりから、ベトルーガーに近づくにつれて面白くなってくる。強力な武器がガンガン手に入る上、で Hell に行く時に武器がなくなってしまうことがわかっているので、それらをガン…

最近聞いた音楽

鬼ごっこ by KOTOKO 某所で見かけていい音楽だったので、よい音質でふつーにCDから聞きたいと思ったので購入。ちなみに初回特典DVD付きのやつ。ちなみに、今のところ映画の方をチェックするつもりは、あんまりなりません:-)やはりKOTOKOの音楽のうち、アップ…

最近読んだラノベ

新ソードワールドリプレイWaltz(5) 何気にこのシリーズも追いかけていましたが、ついにようやくWaltzも完結。他のシリーズではほとんどなかった「キャラクター同士の恋愛」が結構なテーマになっている。これを違う言葉で置き換えるなら「プレイヤー同士の近…