Xmarksによる同期

iPhoneのブックマークと、複数のWindowsPCで使うブラウザのブックマークを同期したいので、方法を検討したところ、xmarksが使えそうなので、メモ。前提として、すでにchrome同士だとブックマーク同期が入っているのだが、これには触らない前提。結局、以下の…

iPod nanoとApple Losslessの微妙な関係

可動部のないフラッシュメモリをiPod nanoは現在のところ最大でも16Gまでのモデルしかない。私が使っている第四世代だと 8G まで*1。ここにApple Losslessで取り込んだアルバムを外で聞こうとすると、アルバム一枚あたり400MBだから、1024*8/500=16.4枚。実…

Coming x Humming

Coming×Humming。優月→美海→鈴音→ひなた→しおり→綾音の順番でクリア。優月のパンチ力不足と思いきや美海→ひなたコンボのダークホースっぷりと、シナリオの盛り上がり方が実に印象的だった。美海が実にかわいい。そしてひなたに繋がるのが複数ルートがあるエ…

家族計画

青葉→真純→準→春花→末莉の順でクリア。真純は、当初ウザ気味だったが成長っぷり*1がいいやね。青葉は燐とした強さとツンデレっぽいところが実によかった。準は過去の屋上CGがベストだったな。いろいろな意味で空回りしてしまっているキャラではあるが、「空…

さいきんのオーディオ環境

結局 MDR-DS1000 もゲームPCに繋いだ。AMP800もアナログ接続で繋がったままで、10pro/PX10を繋いでいる。MDR-DS1000は ER-4S 用と使い分けて方向で運用中。MDR-DS1000で10pro/PX10のホワイトノイズがないなら、AMP800をテレビ側に回すところなんだけどな。残…

ExE

悠→夏希→円→未緒→沙耶の順番でクリア。周りと比べても特殊な能力*1を持っているわけでもやたらに頭が切れるわけでもない主人公が、それぞれのルートのやり方で頑張るスタイルはなかなか。ルートによっては*2口だけになっちゃうのがちと残念。とはいえ、そう…

最近の徒然

最近たまになかなか寝付けないので、ネットラジオを聞き始めてみた。一人で眠れず悶々してると、実に精神点が削られるからな−*1。だいたいのネットラジオは30分〜60分ぐらいあるので、これを全部聞くまでにはまず落ちているしな。どこまで聞いたのか忘れるの…

サブマシンのオーディオ

部屋の模様替え。それに伴ってゲーム用マシンの位置を変更して隣のリビングのTVの隣に設置するようにした。これでもろもろやりやすくなった。が、問題発生。Sound Blaster X-Fiからアナログ出力→AMP800→イヤホン、という経路のうちアナログ出力とAMP800の…

タユタマ Kiss on my Deity

某スレの推奨順通りに、ましろ→アメリ→美冬→ゆみなの順番でクリア。綺麗な絵柄、声優さんもハイレベル、というベースラインを押さえた上で、お話も納得のデキだった。実によくできたエンターテイメントで、純愛ものがスキならば、ぜひプレイするとよいかと。…

DYSNOMIA (3)

まだつらつらプレイしてます。正直シルフィリスTypeBのメガランチャーの見越し撃ちがホント楽しい。そういえば、わし2142でも対人Pilum/AVキメて脳汁垂れ流してたんだっけか。ノーマルモードのアーケードに限れば、ラスボス手前まではほぼノーコンテニューま…

DYSNOMIA (2)

つらつらプレイしてます。マニュアルには書いてないけど、ダウン食らった直後の点滅中は無敵で、ダメージ判定からして無くなる。が、一方で点滅してる側の攻撃判定はそのまま残ってるので、ダウンさせた敵の近くでふらふらしてるのは実に危険ぽい。アーケー…

DYSNOMIA (1)

操作方法がFPSで、視点の位置や機体の挙動がバーチャロンとアーマードコアを足して2で割って、キャラを美少女にした3D対戦アクションな同人ゲー→2CCP公式サイトポイントは視点の位置がキャラの後方にあるTPSなんだけども、機体の操作がなんとWASD方式!ダッ…

原作つきアニメのいいところ

原作に沿って進行している場合に限るが、見逃しても原作でフォローできるのは結構なメリットだな。見逃すとのっけから意味不明な展開が続くような状況だとなおさら。こうなると続きを追っかけるのもかったるくなるのはつらいところ*1。一話完結タイプなら大…

Left 4 Dead (12)

witchの面白い特性その2.witchは怒らせた(=ダメージを与えたプレイヤー)に向かって突撃する。ところが、Sourceエンジンの特性、プレイヤー以外(=world)がwitchにダメージを与える可能性がある。たとえばドアに挟まれるとか。この場合、いつものよーに怒…

FPSゲームは発売日に特攻した方がよいのか

どうかをこれまでの経験踏まえて検討してみる。経験上、マルチをメインとしている場合には、発売日に特攻した方が楽しめることが多い。いくらかバグはあるだろうが、プレイヤーのスキルがまだ高くない状態からスタートするので、ボコボコにされて終了、とい…

Left 4 Dead (11)

AI Director、マジ半端ない、思ったとき。それは Expert においてヤバい場所とタイミングでTankが来たときですな。Dead Air Chapter.2のアパート入って階段あがったあたりにでるのは割合よくあること。が、もっと酷いケースがあった。セーフルーム出てハシゴ…

ぴことぴけ (1)

スタートはよくある起きたら警官向けロボになっちゃうおにゃのこが奮闘する日常をメインとしたストーリーなマンガ。一巻の内はお約束な展開が続き、ロボ娘な属性持ちとしてはたまりません。絵柄はほとんど崩れた描写がなくて、表紙と中身がほぼ完璧に一致し…

Left 4 Dead (10)

まだプレイしてますよ。ExpertでのMedikitの使用パターンを改めて検討してみる。Expertでは普通のInfectedの殴りですら相当痛く、何人から殴られたかわからないという状況になるとほぼダウン確定といっていい。そのためラッシュの前兆に対してうまく対処でき…

Left 4 Dead (9)

まだプレイしてます。Expert でも Medikit の使用数が2つで済むのがいつものパターンです。どうでもいいけど、Smokerの舌引っ張り攻撃を見ていて、ずーっと何かに似ている...が、何かわからん...と思っていた。ようやく、何か思い出した。バルドバレット/バ…

Magus Tale

推奨攻略順に従って、優花先輩→小雪→レナニナ→セーラ→アリシアの順番でクリア。やはりアリシアを最後に回してTRUE になだれ込むのが実にハッピーエンドでよい感じ。とはいえ、アリシア最後にすれば、どういう順番でもよいかと思われる。全般的に明るい雰囲気…

Left 4 Dead (8)

まだやってます。Advanced に入って殴られるたびに「ダメージ少ないなー」とか思ってたりします。そりゃ Expert に比べれば 1/4 だしなぁ。NoMercy Chapter.4の2Fないし3FにTankが出現することがあって、どうにもならんと思っていた。火炎瓶あっても2人は犠…

紅蓮の守護天使 ファルナ

結構強烈な印象が残ったのでとりあげてみんとす。やたらコストパフォーマンスのよい抜きゲー。差分なしで15枚*1。選択式の戦闘システムはあるが、基本的に負けない OR セーブ&ロードで済むので、本編の流れを邪魔しない。よいフレーバーじゃなかろーか。声…

ディスプレイ入れ替え

ゲーム用マシンのディスプレイをいい加減入れ替えることにした。以前に検討してからさすがに時間たちすぎだろ、という気もするが。とはいえ、もうちょっと前にに検討した通り、移行期でもあって微妙にチョイスに困る。現状狙っている数タイトルにしても詰ん…

Left 4 Dead (7)

まだプレイしてたりしますよ。Co-opでのExpert/Advancedでの小部屋籠もりは、実はコツがいる。漫然と籠もると、Tankの直前にBoomer襲来→浴びる→Infected大量→Tankさん襲来で\(^o^)/となりがち。浴びる前に確実にBoomerを始末できなければならない。とい…

CIRCLE さーくる(2)

ようやくでましたよ。かなたと藤野萌え、そして野郎どもに何かを憶えたそんな4コマでした。ほのぼの進むので、さっくり読むにはほんとちょーどよい。ほんと寝る前に読むにはいい感じだわ。さらにファンタジー成分*1が増してて、実によい感じ。加えて何かこ…

Fallout 3

実は年始年末のSteamセールで買っていて、ちまちま進めていた。ようやく一週完了。最終的に Lv20 の Very good Karma でクリア。もちろん PC 版なので字幕こそ出るが、英語ONLY。とはいえ、俺 DeusEx も英語版でプレイしてるし、字幕さえでれば英語だろうと…

コンプライ到着

ようやく10pro用のコンプライT-500が到着。3ペアで3000、1ペアで1000、換算すると1つで500円もするのか、と思うと高いよなぁと思うわけですが、4,0000もするイヤホン向けだからそんなものだよなぁと思う今日この頃です。さっそく入れ替えてみると、これは…

10pro (3)

結局サイズMのチップで着用中。ようやくチップと装着もそれなりにこなれてきた。中音もそれなりに聞けてます。加えて綺麗な高音と透明感のある低音も楽しめている。なかなかいい感じ。とはいえ、やっぱり一部の女性ボーカルは、妙にこもっているよう*1に思…

MDR-DS1000 (2)

映画やアニメを大画面TVで見るとき用に、MDR-1000DS があるのだから、10pro を繋げてみた。これまでは遮音性と中音が優れている ER-4S を使っていた。が、10pro の出番が少ないわけだし、10pro の低音と高音がなかなかマッチするんじゃなかろーかというも…

TAP -イーガン (2)

ちまちま読み進め中。銀炎。最後の1ページと手前1ページの最後一行のためにあるような短編。「銀炎」という現象に対する解釈の違いといってしまえばそれまでか。TAP。表題作の中編。TAPというガジェットをベースに捜査ものが展開されていき、エンディングが…