BF2142 再び

新キャラで、心機一転プレイしてみたり。通算3キャラ目で、ようやくアサルトのアンロックをおおむね解除。ソナーつきスモークグレネードはパス。

ふと思い立って、ミニマップを回転から固定にしてみた。どうも今まで敵がどこいいるのか、ミニマップを見ていたにもかかわらず、一人称視点での情報がイマイチ一致しないか一致が遅れて撃ち負けていたのが、だいぶ改善された感じ。うーむ。やはりベテラン連中が揃いも揃ってミニマップを固定にしていた理由がなんとなくわかったような。回転にしていれば、たしかにスポットされている正面にいるのか側面にいるのかすぐにわかる一方、マップ上のどこにいるのかイマイチすぐに解釈できなかったのがちょい改善された感じ(プラシーボか....)

ついでに-widescreen 1にして解像度をBATTLEFIELD 2142 Wiki*を見ながら設定してみた。実はワイドディスプレイを使っていながら、GUIで設定できる1600x1200にしてディスプレイ側のストレッチ機能を使っていました。キャラ名が滲み読めなかったのが読めるように!これはちょっと感動。ただし当然上下が結構、トリミングされてしまっていて、見えない部分が当然でてしまった。具体的にいえば、ハチモトに乗ったとき、外気温の表示の数字がぎりぎり見えるかぐらい。ただし相対的にデカい画面で見えるので、その分戦いやすいのは確か。