2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DYSNOMIA (1)

操作方法がFPSで、視点の位置や機体の挙動がバーチャロンとアーマードコアを足して2で割って、キャラを美少女にした3D対戦アクションな同人ゲー→2CCP公式サイトポイントは視点の位置がキャラの後方にあるTPSなんだけども、機体の操作がなんとWASD方式!ダッ…

原作つきアニメのいいところ

原作に沿って進行している場合に限るが、見逃しても原作でフォローできるのは結構なメリットだな。見逃すとのっけから意味不明な展開が続くような状況だとなおさら。こうなると続きを追っかけるのもかったるくなるのはつらいところ*1。一話完結タイプなら大…

Left 4 Dead (12)

witchの面白い特性その2.witchは怒らせた(=ダメージを与えたプレイヤー)に向かって突撃する。ところが、Sourceエンジンの特性、プレイヤー以外(=world)がwitchにダメージを与える可能性がある。たとえばドアに挟まれるとか。この場合、いつものよーに怒…

FPSゲームは発売日に特攻した方がよいのか

どうかをこれまでの経験踏まえて検討してみる。経験上、マルチをメインとしている場合には、発売日に特攻した方が楽しめることが多い。いくらかバグはあるだろうが、プレイヤーのスキルがまだ高くない状態からスタートするので、ボコボコにされて終了、とい…

Left 4 Dead (11)

AI Director、マジ半端ない、思ったとき。それは Expert においてヤバい場所とタイミングでTankが来たときですな。Dead Air Chapter.2のアパート入って階段あがったあたりにでるのは割合よくあること。が、もっと酷いケースがあった。セーフルーム出てハシゴ…

ぴことぴけ (1)

スタートはよくある起きたら警官向けロボになっちゃうおにゃのこが奮闘する日常をメインとしたストーリーなマンガ。一巻の内はお約束な展開が続き、ロボ娘な属性持ちとしてはたまりません。絵柄はほとんど崩れた描写がなくて、表紙と中身がほぼ完璧に一致し…

Left 4 Dead (10)

まだプレイしてますよ。ExpertでのMedikitの使用パターンを改めて検討してみる。Expertでは普通のInfectedの殴りですら相当痛く、何人から殴られたかわからないという状況になるとほぼダウン確定といっていい。そのためラッシュの前兆に対してうまく対処でき…

Left 4 Dead (9)

まだプレイしてます。Expert でも Medikit の使用数が2つで済むのがいつものパターンです。どうでもいいけど、Smokerの舌引っ張り攻撃を見ていて、ずーっと何かに似ている...が、何かわからん...と思っていた。ようやく、何か思い出した。バルドバレット/バ…

Magus Tale

推奨攻略順に従って、優花先輩→小雪→レナニナ→セーラ→アリシアの順番でクリア。やはりアリシアを最後に回してTRUE になだれ込むのが実にハッピーエンドでよい感じ。とはいえ、アリシア最後にすれば、どういう順番でもよいかと思われる。全般的に明るい雰囲気…

Left 4 Dead (8)

まだやってます。Advanced に入って殴られるたびに「ダメージ少ないなー」とか思ってたりします。そりゃ Expert に比べれば 1/4 だしなぁ。NoMercy Chapter.4の2Fないし3FにTankが出現することがあって、どうにもならんと思っていた。火炎瓶あっても2人は犠…

紅蓮の守護天使 ファルナ

結構強烈な印象が残ったのでとりあげてみんとす。やたらコストパフォーマンスのよい抜きゲー。差分なしで15枚*1。選択式の戦闘システムはあるが、基本的に負けない OR セーブ&ロードで済むので、本編の流れを邪魔しない。よいフレーバーじゃなかろーか。声…

ディスプレイ入れ替え

ゲーム用マシンのディスプレイをいい加減入れ替えることにした。以前に検討してからさすがに時間たちすぎだろ、という気もするが。とはいえ、もうちょっと前にに検討した通り、移行期でもあって微妙にチョイスに困る。現状狙っている数タイトルにしても詰ん…

Left 4 Dead (7)

まだプレイしてたりしますよ。Co-opでのExpert/Advancedでの小部屋籠もりは、実はコツがいる。漫然と籠もると、Tankの直前にBoomer襲来→浴びる→Infected大量→Tankさん襲来で\(^o^)/となりがち。浴びる前に確実にBoomerを始末できなければならない。とい…