Left 4 Dead (9)

まだプレイしてます。Expert でも Medikit の使用数が2つで済むのがいつものパターンです。

どうでもいいけど、Smokerの舌引っ張り攻撃を見ていて、ずーっと何かに似ている...が、何かわからん...と思っていた。ようやく、何か思い出した。バルドバレット/バルドフォースのクォウトワイヤーか。引っ張った後コンボ食らわせてくるあたりも似てるな*1。SKYでもクォウトワイヤーでるのかね。

インチキゾンビこと壁にめり込んで殴り無効射撃でしか倒せないゾンビだが、実は発生条件がだいたい決まっている。しゃがまないと通り抜けられない障害物なりがあって、「しゃがみ状態」で突っ込んできたゾンビが殴り無敵になりやすい。つまりプレイヤーキャラクターが Ctrl キーでしゃがんで入って、Ctrlキーを離してもしゃがみっぱなしになる場所ではほぼ確実にそうなる。

たとえば、NO MERCY Chapter.2の地下降りて右側の右側のパイプが走っている部分*2、同じくNO MERCY Chapter.3 地下道降りた両サイドの壁際、BLOOD HARVEST Chapter.2の線路に入って壁が崩れたところ、同じくBLOOD HARVESTの畑降りて右端、DEAD AIR Chapter.4のクレッシェンドイベントのカウンター壁の側などなど。そもそもそういう場所に近づかないか、そういった場所では殴りよりなるべく撃ち殺す用にした方がよいかと思われる。

*1:Smokerが引っ張りのあとに、BALDR FORCEばりにコンボ決める様子を想像して吹いたのはわしだけでいい...

*2:インチキゾンビも発生もそうだけど、通風口からBoomer来たらほぼ確実に浴びるし、Hunterのセカンダリもやばいし、降りた通風口内部のInfectedが危険だし。アイテムがあることがあるが、地味にアイテムで引き寄せるトラップ場所だと思うぞ...