Left 4 Dead (10)

まだプレイしてますよ。ExpertでのMedikitの使用パターンを改めて検討してみる。

Expertでは普通のInfectedの殴りですら相当痛く、何人から殴られたかわからないという状況になるとほぼダウン確定といっていい。そのためラッシュの前兆に対してうまく対処できないとラッシュごとにダウン食らっているという状況になりかねない*1

とするとダウン一発目にキットを使うのはあまりよいチョイスとは思いづらい*2。キットを使ったり渡した直後にまたダウン食らってたりするのはあまりにも寂しい*3。それならせめてもう一回ダウン食らってからの方が望ましかろう*4

一つの目安として、ヘルスが 40 より多い人が 2 人以上残っている状態を保つよう使う、というのを提案してみる。ここでいうヘルスはピルなどによる一時的なブースト分も含む。が、ダウンして→ピル使用の場合には、時間がたつと 40 を切るので当然人数が減る*5。ヘルスが 40 より多いと移動速度が落ちない。加えて正面から二発か正面一発背面二発に耐えられる。加えてハンターのセカンダリひっかき攻撃にも一発だけ耐えられる*6

二人ってのも一応考慮して結果。移動速度が 40 よりも多く残っている人が一人だけしかいない場合、そいつが Smoker かHunterに捕まった場合に、移動速度の低下によって対処しづらく一気にピンチになりやすい。加えて、他の 40 以下のメンツは、ちょっとしたミスで即ダウンしてしまう可能性が強い。さらに移動速度が落ちてないのが一人だけだと、他の人より離れがちで、実にリスキーなわけで。

ただし、実際には目安とするヘルスを40じゃなくて、50にした方がいいかもしれない。50 より多いとヘルスバーが緑となって見た目にも余裕感がでる。ダメージへの耐性自体はさして変わらないが、精神的な余裕は違うと思う*7

ちなみに、わし基本Co-opメインなので、対戦の場合にはまた違ってくるはず。

*1:もっともそのレベルだとExpertのクリアは相当困難と思われるが

*2:Expertでもキャンペーン通してのダウン回数が 0とか1 の人は別

*3:自分のkit使ってあげた直後だったりすると寂しさMAX

*4:もっともそんなレベルだと Expert つらくね?というきもしなくもないが

*5:ヘルスが 40 残っている二人のうち、片方がダウン一回目だといずれ一人になるので、その前後のタイミングで使うってこと

*6:あれは、たしか一発40だったはず@Expert

*7:少なくともわしはだいぶ違う