Left 4 Dead (11)

AI Director、マジ半端ない、思ったとき。それは Expert においてヤバい場所とタイミングでTankが来たときですな。

Dead Air Chapter.2のアパート入って階段あがったあたりにでるのは割合よくあること。が、もっと酷いケースがあった。セーフルーム出てハシゴのあたりにいやがった。フェンス越えられなければいいけどと思ったが、甘かった。余裕で突破して来ましたよ。火炎瓶はあって燃やしたが*1、40秒のうちに3人も犠牲になった。ピンときたが、実はセーフルーム内は、でかいテーブルがあって、この周りで回ることで時間を稼げる。岩を投げられても遮蔽物あるのでどーとでもなる。

Dead Air のChapter.4も同様なパターンあり。オフィス入って左側の部屋にいやがった。オフィス内にはドアが複数ある部屋がいくつかあるので、ここで逃げ回って倒したが、やっぱり犠牲者が。ちなみに、このときにはChapter.3のセーフルーム前にタンクがいたといたんだったか...。

BLOOD HARVESTのフィナーレ、電車を昇って左手に折れる場所でTank出現。火炎瓶がなく、「これは詰んだ」と思ったが、なんとしのげた。ターゲットにされた状態でセーフルーム出て右側に車を運ぶトレーラーの周りをぐるぐる回るだけ。トレーラーと崖がぴっちりつまっているので、まわれないように見える。が、プレイヤーはトレーラーの中に入れるので、向こう側に抜けられる。Tankはなぜかトレーラーを乗り越えてこようとするので、タイミングを見計らって、反対側に移動すればOK。

このときは火炎瓶がなかったので、他の生き残り二人が射撃→リロードの繰り返しであっさりノーダメージで撃破。我ながら驚いた。

どうでもいいけど、Billでさえリロード中でもトリガーに指かけっぱなしだったりする。

*1:これがあるのでわしは火炎瓶を常備するタイプ