ディスプレイ入れ替え

ゲーム用マシンのディスプレイをいい加減入れ替えることにした。以前に検討してからさすがに時間たちすぎだろ、という気もするが。とはいえ、もうちょっと前にに検討した通り、移行期でもあって微妙にチョイスに困る。

現状狙っている数タイトルにしても詰んでいる積んでいる数タイトルにしてもアスペクト比が全部スクエア型なんだよな。一方で安いディスプレイは、16:9 が大半だし 4:3 なディスプレイは数が少なくなっている。今、この段階でワイドなやつを買うと当面黒帯なりアスペクト比の違いに悶々としそう。ワイドにしたって、16:9 か 16:10の決着もついてない*1わけだし、まだまだエロゲ用のディスプレイとしてワイドを選ぶのは早かろう。

よくよく考えると、作業マシンには UXGA な液晶ディスプレイがついていたんだった。ってことはこれをエロゲー用マシンに移して、そっちに最近流行の WUXGA あたりのディスプレイを付けてやるといいんじゃなかろーか。ワイドの映像を出すなら、当面、42PZのプラズマ側に出す*2とか、改めて作業マシンとディスプレイを入れ替えてもいいわけだしな。というわけで、さっくり WUXGA なディスプレイ購入。これは作業マシン側に取り付ける。で、UXGAなディスプレイをエロゲマシンに持ってこよう。

うわ。さすが21.5inch。でかいですな。17inch → 21.5inch で、しかもワイドになっていないわけだから、そりゃでかく感じるよな。解像度も一つ上がってるし(1280x1024 → 1600x1400)。これはいい感じですな。やけにディスプレイが広く感じられる。フルスクリーンでやるゲームの迫力がまるっきり違いますよ。ここまで違うとはちょい予想外。

やはり、入出力デバイスには気をつかうべきか。

*1:とはいえ、それぞれのニーズがあるのでつかないに一票

*2:焼き付きが怖いので、あまりやりたくないが...