Left 4 Dead (8)

まだやってます。Advanced に入って殴られるたびに「ダメージ少ないなー」とか思ってたりします。そりゃ Expert に比べれば 1/4 だしなぁ。

NoMercy Chapter.4の2Fないし3FにTankが出現することがあって、どうにもならんと思っていた。火炎瓶あっても2人は犠牲になる。ぐるぐる回って時間稼げる場所がないわけで。が、よくよく観察すると、2Fのカフェテリア入って左側にエレベーターシャフトがあって、1Fにノーダメージで降りれる。1Fで回って階段→2F階段→2Fカフェテリア→エレベーターシャフトというルートでぐるぐる回れる。火炎瓶があれば、どうとでもなるな。

DeadAir Chapter.2のTankもあいからず厳しい。階段や荷物の上下移動で時間が稼げればラッキー。難しいし、リスキーだけど。アパートからでて、クレーンのInfectedを始末した後なら、その場で回れるのだけどな*1。Chapter.4の冒頭でTankがでることがあるが、こちらはChapter.2ほど怖くない。火炎瓶を投げとけば、手元にたどり着くころにはもう残り10秒を切ってることが多いので。てか、涌いた場所によっては、ドアあける前に適当に弾ばらまいたら来ることも(^^;。

ちなみに、Witch には面白い特性があって火炎瓶など一切なしで排除できる可能性がある。銃撃した後に、一定距離を保って逃げ回るとあきらめて逃げだし始める。怒らせた直後は両手を広げて突っ込んでくるのに対し、あきらめると両手で顔を覆って逃げ出し始める。こうなると Witch から殴られてもダメージが入らなくなる*2。おそらく視線が通らないところまで逃げた時点で、AI Directorが消している模様。

おそらくこの特性は、移動速度自体は Witch > プレイヤーなのだが、障害物を乗り越えたりすることを考えると実際の移動速度が プレイヤー > Witch となるため、ずーっっと逃げ続けると寒いことへの対応と思われる*3

で、もう一つ面白い特性は、両手で顔を覆って逃げ出し始めた後に火炎瓶を投げつけると*4、再度怒って火炎瓶を投げつけたプレイヤーに向かって突撃してくる。これが発生しやすいのが、DeadAirのChapter.4のはじめの方にWitchがいたケースで、「誰かが銃撃してWitchを怒らせる」→「慌てて別の誰かが火炎瓶投げる」→「ターゲット変わって火炎瓶投げたやつがふっとばされる」→」火炎瓶投げた人涙目」というのがありがち。たぶん火炎瓶で怒らせるトリガーが、銃撃なりの後でも残ってるぽい。

ちなみに Witch にはもう一つ面白い特徴があって、怒らせた人が逃げ出して別の人が進路妨害をした場合、ターゲットを変更して進路妨害してる人を殺すことがある。なぜかこの場合、一人殺しただけで満足して逃げ出し始める。こっちは割と有名っぽいが。やっぱりDeadAirのエスカレーターとかベルトコンベアで発生しやすい。

*1:とはいえ、クレーンを超えたなら建物に入った後にでるので、それならそこで回る必要がないわけでな...

*2:ただしのけぞりエフェクトは発生するし、Witchへのダメージは通る

*3:ちなみにTankにもスタックしたとき自爆するまでの秒数の設定ががあるっぽい

*4:よくよく考えるとひでーな(笑