Left 4 Dead (12)

witchの面白い特性その2.

witchは怒らせた(=ダメージを与えたプレイヤー)に向かって突撃する。ところが、Sourceエンジンの特性、プレイヤー以外(=world)がwitchにダメージを与える可能性がある。たとえばドアに挟まれるとか。この場合、いつものよーに怒り出すのだがプレイヤーに突撃せず、いきなり両手で顔を覆って逃げ出し始める。開閉可能なドアの前にいるってケースは稀だと思われるが。てか、ドアの前に居座るとはwitchは相当構って欲しかったんだろうな。あげくドアに挟まれて泣いて逃げる女性。それだけ見るとなんてアレな。

Safety Firstも獲得。それもなんと野良Expertにて。いやまぁ、Advanced以下ではFFの軽減がそれなりにあって注意が薄いのと、プレイヤー練度的に逆に厳しかろうが。にしても、野良でとれるとはちょっと予想外だった。ちなみに、UNTOUCHABLESもやっぱり野良だけど獲得。やはり、まさかとれるとは。

どうでもいいけど、空港Chapter.4の検問は最近誰も鳴らさない。回避が簡単過ぎるので別に怖くもなんともなくなってしまった。アラームつきの車の場合では、FFが絶えないように稀に誰か撃って鳴らすわけで緊張感がある。自分でもアラーム付き車の周辺へ「撃たない」という意識付けはしとかないと、うっかりやりかねない。やはりあれぐらいのスリルがあっていいような。とはいえ、Normalで鳴ったときの新鮮さは実に格別。

ちなみにまだオワタ式@Expertはクリアできてません。キャンペーン通して一発だけ、ってのはよくあるんだがなぁ。油断大敵。