DYSNOMIA (1)

操作方法がFPSで、視点の位置や機体の挙動がバーチャロンアーマードコアを足して2で割って、キャラを美少女にした3D対戦アクションな同人ゲー→2CCP公式サイト

ポイントは視点の位置がキャラの後方にあるTPSなんだけども、機体の操作がなんとWASD方式!ダッシュがShiftキーでジャンプがSpaceキー。マウスで狙ってマウスの左右ボタンがトリガー。FPS慣れ*1していれば、すぐにうまく操作できると思われる。実に操作しやすくて馴染むね。

一応敵キャラへのロックオン(オートエイム)は実装されていて、ロックオンすると敵機の移動に合わせて自機が自動的に旋回するし、ADキーが平行移動(ストレイフ)から敵機を中心とした移動に変わる*2。で、この状態で飛び武器を撃つと静止している敵には当たるんだけど、見越してない*3ので移動している敵にはヒットしない。誘導するタイプならいいけど、まっすぐ飛ぶマシンガンなりキャノン系*4だとロックオンせずマウスで狙った方がいいかもしれん。マニュアルでのエイムだと空中に敵機を狙いずらいこと、移動方法の変化を考えるとオートエイムを使うか使わないかも含めてかなり面白いな。

ちなみに、レーダーもあって敵機の位置がわかる。が、マニュアルにも書いてないけど障害物なり高低差で見えない場合には表示されない。これ、対戦では結構なキモになるんじゃまいか*5

いまのところNormalでちまちまアーケードで進め中。

*1:WASDじゃなくてESDFな人もいるかもしれんが...

*2:アーマードコアをやったことがあるならサテライト機動をするようになると思いねぇ

*3:武装人形にはFCSがついてないらしい(笑。いやたぶんゲーム的な要請なんだろうけど。リードを取るようになると対戦にしろアーケードにしろ当たりすぎるだろう...

*4:シルフィリスはTypeA, TypeBの両方これなんだよな

*5:近接系だと物陰からでて近接をしかけるとかな。バカ正直に突っ込むとレーダーで気づかれて→ショットガンなり貰って終了のおしらせになりそうな