DYSNOMIA (2)

つらつらプレイしてます。

マニュアルには書いてないけど、ダウン食らった直後の点滅中は無敵で、ダメージ判定からして無くなる。が、一方で点滅してる側の攻撃判定はそのまま残ってるので、ダウンさせた敵の近くでふらふらしてるのは実に危険ぽい。

アーケードでもFriendly Fireはある。味方でも攻撃がヒットすると硬直やダウンが発生する。が、ダメージは入らない。これは自機|味方|敵)→(自機|味方|敵)のどの組み合わせ*1を問わず発生する。チームメイトが敵数機にぼこられているなら、構わずグレネードなり爆発物系を投げて纏めてダウンさせてやった方が、逆にトータルの被ダメージは少なくなりそうな。

グレネードやら近接攻撃で吹っ飛ばしをくらったとき、ジャンプすると吹き飛びをキャンセルできる。が、やった方がいいかどうかは、正直ケースバイケース。近接1,2,3と食らって吹き飛びキャンセル→別のやつに空中で近接1,2,3とか貰うとノーダメージ状態だった自機が沈むことすらある。吹き飛びキャンセルしなければ空中で近接1,2,3分のダメージは貰わずに済むし、素直にダウンして起き上がると無敵状態があるわけで、その隙にグレネード投げるなり逃げるなりできるわけで。

最近の使用キャラは、シルフィリスTypeB*2。敵機の移動を見越してメガランチャーを当てるのが楽し過ぎる。慣れると空中で移動中の敵機でも、空中移動の最中にヒットさせることもできる。しかもヒットすると硬直するので連続ヒットを狙うなり、硬直中に位置取りなり近接攻撃狙う*3なり、別の敵に援護射撃もやりやすい。しかも当たり判定もでかく複数の敵機にヒットする*4ことさえあるのに、それなりのダメージを誇るのが素晴らしい。とはいえ、静止状態でないと発射できない上、発射後の硬直が怖いので、状況によってはまるで撃てないので悩みの種ですな。

障害物の多いステージ*5でリーナヴァルガー複数のときがまるで安定しない。レーダーが効きづらいので位置取りからして悩みの種。うまいこと引き撃ちしつつチャンス見計らって近接当ててくしかなさそう。

*1:自機→自機の組み合わせ?と思うかもしないが、グレネードやミサイルとか

*2:not シルフィディス

*3:近接2つ目でダウンするので3発目を当てる必要がないのがミソ

*4:貫通してるような気もする

*5:例: ノーマルでのステージ9