BF2124 その2

最近のプレイ

新キャラでちまちまプレイしています。時間が取れないのであまりプレイできてませんが、土日に2,3時間ほどプレイする程度ながら、久し振りなのと、よく行くサーバを変えたのもあってか、なかなか楽しんでたりします。以前は、32人の01/07がメインでしたが、ここのところは64人サーバやタイタンモード、外鯖でプレイしています。

タイタンモードをなめていました

実はわたくし、タイタンモードをなめていました。何が起きたかといえば、6人分隊全員でガードしていたコンソール1が突破されました。ちゃんとコンボラで封鎖されてましたし、RDXを仕掛けに行くアホもいなかったのに、です。ぶっちゃけコンボラを投げていた時にはこんなん突破不能にきまってんよ、ぐらいに思っていました。そして、ミラクルコンボラなんぞありえねぇ、と思っていましたが甘い考えだったのを実感。

たしか記憶が正しければ自分を含めて3,4人、たまにもう一人*1でコンボラを投げていたので一瞬の隙はあったにせよ、それでも突破できるというのは驚愕以外の何物でもなかったです...。

64人サーバも面白い

コンクエでは、01/07がグダグダ展開が多いのと、人数揃わないか入れないかのどっちかなので、64人サーバに結構入っていたりします。歩兵マップにおいては、32人と違って、明確な「戦線」ぽいものが形成されるのが面白い。ベルグラでも48人以上からほぼマップを埋め尽くす戦線ができ、そこをうっかり超えると兵器でも歩兵でもロケットなり地雷にふっ飛ばされるのが特徴になるのだろうかね。

ジブ@64人で、EUが廃墟と本部だけで膠着すると大変なことにロケットの乱舞が!(32人でもそうだけど、64人だともはや蘇生にいくのすら危険なぐらいロケットが飛ぶ)。一方兵器マップにおいては、拠点と拠点の距離が離れているのと兵器が多いので、歩兵で拠点と拠点の間を動くのも危険な上、一分隊ごときで拠点に突入しても帰りうちに逢うだけになる。

兵器マップでは、歩兵の力が限定されることもあって、前線正面の拠点がキャプチャされるときには、兵器で包囲されどうしようもなくなってはじめてキャプチャ、という流れが多いような気がする。このあたりはもうちょいプレイしてくると見えるものもあるだろうかね。工兵のアンロックをしていないので(以前は突撃兵->工兵の順番だった)、イマイチやりづらいが、アンロックはいずれ解決するわけだから、いずれ解決するだろうし。

64人サーバも面白いですな。

2142 @ EA Online Store

ぼけっとEAのダウンロード販売をみていたのですが、2142が何気に29.99 EUROになっているような。現状の為替が160円/EUROなので、おおむね30*1.6=4800ぐらい。これ加えてNorthern Strikeが9.99EUROなので合わせると4800 + 1600=6400。...値下がりしたかと思ったけれども、あまりしてなかった。

とはいえ、たしか以前は50EUROぐらいだったような覚えも。それからすれば、ちょい値下げしているのかー。

*1:6人分隊だったが、隊長はコンソール前で待機、一人はたまにロケット撃ってた