DOOM3 二週目(2)

ようやく二週目完了。難易度はHARD。

やはりDOOM3は名作。特にDelta Labの(2)のあたりから、ベトルーガーに近づくにつれて面白くなってくる。強力な武器がガンガン手に入る上、で Hell に行く時に武器がなくなってしまうことがわかっているので、それらをガンガン使っていける。この爽快感はたまらないね。そしてひとつの山場が Hell でレベルデザインもよくて、そしてSoul Cube萌え。

Hellを超えてServer BanksやCavernに入ると、これまでのペースを遥かに超えて敵が猛烈に襲ってくる。けれども、こちらには Soul Cube があるので、ちぎっては投げちぎってはなげ、ぐらいの勢いでブチのめしていける。このあたりDOOM3の真骨頂だと思うね。

あとこのゲームは、ショットガンとプラズマガンに尽きる。ロケットやBFGは強力だけれども弾薬が限られる。マシンガンはちょっと非力、チェーンガンは外観が気に入らない(威力は申し分ないけど最初の方は弾薬がいくらか限られる)。ショットガンならテレポートしてきた Imp を一発だし、プラズマガンはカッコいい上、威力も十分、弾薬はまぁ工夫すればなんとかなるレベルで、どちらも頼りになる。とはいえ、ショットガンとプラズマガンを比べると、DOOM3はショットガンゲームって気はするが。

どうでもいいけれども、グレネードの挙動がやっぱおかしいよね。スーパーボールかってぐらい跳ねるぞ。二週目でもかなり困惑するほど。

あと、嬉しいのは5.1chに対応していること。X-FiのCMSS-3Dと適当なヘッドホンと組み合わせると、敵がどの方向にいるのかわかる。左後ろあたりから Imp あたりが「シャゴー」と吠えてるとだいたい方角がわかる。暗くてフラッシュライトを使うなり、敵の蛍光をおっかけるかのどっちかをすることになるこのテのゲームではやはり5.1chはうれしい。

やはり次にやるFPSは、難易度をNightmareにするべかと思いましたが、RoEも未プレイなのでそっちを先にやる予定。