DOOM3 RoE(3)

ラスボス手前まで進めた。

ナイトの三番目はちょい手こずったが、それっぽいヒントもあるわけで。手にはいる能力名が「Invulnerability」。無敵になれるので、バレットタイムバーサーカーと合わせてオレTUEEEを堪能。とはいえ、このあたりから敵がアホのようにわらわら沸いてくるわけで、むしろこの先生きのこるには生き残るにはこれぐらいないとやってられない。Hellの中盤あたりはいままで一体、せいぜい1,2体ぐらいしか涌いてこなかった敵さんががそれはそれは、アホのように涌いてくる。こういう演出はいいよね。DOOMらしい。*1

デルタラボのレベルにおける、あの演出は秀逸。デルタラボには一度本編できたデータの使いまわしだけれども、これはイイ。そういえば、デルタラボのここ、3桁の番号を入れるロッカーのIDが666なわけだが、やっぱ意図してあったんだろうな。

Hellにおいて、チュラブとロストソウルで、鳥肌がたった。なんでこいつらに鳥肌たつのか、ちょっと考えたら、すげぇスピードで突っ込んでくるからということに気づいた。ロストソウルに関しては造形が変更されたのもあると思うけど。すげぇスピードがつっこんでくる鳥肌の立つナニカっていったら、あれか。黒いGもそうか。そう考えるとチュラブとかロストソウルよりGの方が怖くなってきたぞ。

*1:とはいえ、Final DOOMPS2版だけはFPS数多くやってきたのになぜか酔った覚えがあるが...orz