シングルFPSでやるときには画質とサウンドに凝った方が面白い

とDOOM3を新しくしたマシンでプレイして、つくづくそう思う。

今のマシンは、結構スペックで Crysisができるレベルのもの。昔使っていたのはたしか RADEON 9600XTでディスプレイも小さめ(17inchだったか)のでやっていた。そのため、グラフィックスも Low にしていたはずで、当時「グラフィックスしょぼいなー」という感想を覚えていた覚えがある。たしか影もしょぼかったし。

それが今のハイパワーマシンだと、これがもう画面キレー、音イイーと感激したくなるレベルでプレイできる。一番そのことを痛感したのは、DOOM3のほとんどのレベルが暗くて、敵が発する蛍光がキレーにでる(idの意図だろうことは、把握してる)。

やっぱ FPS はスペックに余裕のあるマシンでやった方がいいね(なにをいまさら)。