サブマシンのオーディオ

部屋の模様替え。それに伴ってゲーム用マシンの位置を変更して隣のリビングのTVの隣に設置するようにした。これでもろもろやりやすくなった。が、問題発生。Sound Blaster X-Fiからアナログ出力→AMP800→イヤホン、という経路のうちアナログ出力とAMP800の間に電源ケーブルが激しくまたぐようになった。その結果プチプチノイズが頻発するようになった。これは悲しすぎる。

デジタル出力ならそういったノイズが(当然)ないが、リビングにBGMを流すためのコンポに繋がっていて塞がっている。加えて手持ちのいわゆる単体DACは、MDR-DS1000しかない。が、イヤホンやヘッドホン*1によってはホワイトノイズまみれ。ER-4Sならでないので、ER-4Sしか使えなくなるが背には腹。

とりあえず、光デジタルの分岐装置とケーブルを買って、TV用(MDR-DS1000)とサブマシン用のヘッドホンアンプ(AMP800)を入れ替えますかね。

*1:PX-10もホワイトノイズに悩まされることが判明orz