10pro (3)

結局サイズMのチップで着用中。ようやくチップと装着もそれなりにこなれてきた。中音もそれなりに聞けてます。加えて綺麗な高音と透明感のある低音も楽しめている。なかなかいい感じ。とはいえ、やっぱり一部の女性ボーカルは、妙にこもっているよう*1に思うが、これはきっと音源なり録音なりのせいなんだろうかね。

10pro もバランスドアーマチュアなので、繊細な音を楽しむには実にイイ。が、遮音性や中音の綺麗さも ER-4S には及ばない。結局、よくあるレビューのように使い分けているのが現状で、ソースや状況に応じてどっちを使うか決めるのがベストと思う。

とはいえ。私の部屋は、結構騒々しい。部屋にいるときにはほぼつけっぱなしのPCや、今の時期ならファンヒーター*2の動作音があることが多い。その結果、鳴っているときには何も思わないが*3、無音状態になった瞬間に、それらの環境音が知覚されてしまう。ER-4S ならそういうことがないのだが。

女性ボーカルがメインじゃない音楽なら 10pro 、女性ボーカルメイン、あるいは遮音性が必要な状況なら ER-4S といった使い分けがベストか。とはいえ、自室の環境音のことを考えると、10pro の使うシーンが少なくなるのが、ちょい寂しいところ。遮音性さえ高ければ、もうちょっと使いたくなるシーンが増えるのだがなぁ。

噂のコンプライのチップを買ってみるか。

*1:こもらない女性ボーカルもいるが

*2:夏ならクーラー

*3:そりゃ、マスクされるからなぁ