TAP -グレッグイーガン- (1)

これは良いイーガン成分の補給ですな。さっくり発売日に査収して、ちまちま読んでます。

「森の奥」。一回読んだだけでは、絶対理解できないんじゃまいか。数回読んだところ、ネタは最初から仕込まれている。やはり後書きに書いてある通り、ベースとなってるのはアレ*1以外の何者でもない。そのせいか、アレ未読の場合だとわけわからないのではないかとちょっと危惧するところか。とはいえ既読な私にとっては、ここまでおもしろさを感じるのはひさびさ。

「新・口笛テスト」。ストレートに面白い。脳内の聴覚を司る回路に対して強烈な記憶を残すようなリズムがCMに使われて大ヒットしての顛末。オチが秀逸ですな。そこまでの流れも面白いわけだけど、どうしてそうなるのかというバックグラウンドをしっかり書いているあたりがさすがイーガンと思うね。バックグラウンドがしっかりしてることが、おもしろさの秘訣なのかもしれない。

*1:ネタバレなので回避