Left 4 Dead (6)

まだやってます。というより当面 FPS はこれでお腹いっぱいになりそうな感じ。

Dead Air Chapter 2の始めに階段とハシゴを上がったフロアの部屋のどこかに、タンクがたまーにでることがある*1。火炎瓶を投げれば40秒で沈んでくれるわけだが、それまでに1,2人は間違い無く犠牲*2になるぞ。要因はいくつかあるわけだが、逃げるにしてもフェンスで下がれない。あげくTankが殴ると吹っ飛ぶ車がある。Tier2武器があれば、オートショットガン x 4 で近づかれる前に始末できそう*3だが、こういう状況でTier2武器があること自体が稀だしなぁ。無かったら犠牲を覚悟するしかないやね。*4

Expertでもトータルダメージ二桁あるいは1〜3百とかでクリアできるようになってきたし、メンツにもよるが安定してきた。以外と強敵なのが、殴り無敵のゾンビさんなことに気づいた。たまーにオブジェクトにめり込んでいるゾンビがいて、殴りが効かない*5。が、銃で撃てば当然倒せる。問題は殴りでひるまないことで、打たないといけないことに気づくまで殴られ放題。Expertだと正面からの殴りで20も食らうわけで、やばそうなら殴らず撃った方がいいやね。

*1:Chapter1をすんなりクリアして、Medikitが2つとか余る状況だったりすると、もうイヤな予感がするぐらい

*2:下手すりゃ全滅

*3:オートショットガン28発だったかでExpertのTankも沈む。一人頭だとわずか7発だから近づくまでにこれぐらいは撃てるやろ...

*4:火炎瓶すらなかったら?あきらめてChapter2の始めからやるしかないわな。だから火炎瓶はとっておかないと

*5:たぶん殴っても「壁に殴ってる」として判定され、ゾンビが殴られたことにならない