Left 4 Dead (5)

Expertがあんなに難しい、厳しいとかいってた割に、最近ではExpertじゃないとある意味張り合いがないとまで思うぐらいになってしまった。そんなわけで、「WHAT ARE YOU TRYING TO PROVE?」も獲得。ついでに「UNBREAKABLE」も獲得。

Expertの最大のダメージ源は、うっかりすると味方のFFになりかねない。避ける努力が必須だ。ダメージ軽減がないため、ショットガン/ハンティングライフルを食らうとダウン確定、アサルトライフルだと何発食らったかによるが、まぁ60ダメージは堅い。Friendly Fireを避けるには、兎にも角にも味方の射線どころか味方の銃口の前には立たない、画面中央の半分ぐらいに動く味方がいるなら撃たないぐらいの気持ちで臨むことぐらいだろうかね。それと敵かどうか疑わしい場合にも発砲しないこと。Infectedなら殴ればすむ話だし、特殊Infectedを生存者と見間違えることはない。

最近気づいたが、単独での対処をしたくない、あるいはしにくい順番に特殊Infectedを並べると、「Smoker > Hunter > Boomer > Tank&Witch」となるような気がする。Tankとwitchは、基本引き撃ちか燃やして逃げるで済む。Tankの岩もフェイントかけると回避できるわけで、単独で相手することになってもあまりびびらない。Witchも同様。BoomerでInfectedを呼び寄せられても怖くはないんだが、場所によっては大量に突っ込まれると危険な場所があるので、Tankよりは単独で相手したくない。場所によっては楽なんだがね。

HunterとSmokerは、単独で対処を一番したくない相手以外の何者でもない。Hunterは飛びかかられたら、Smokerは引っ張られてはがせなかったらその時点で終了のお知らせになるから。ただ、どっちがよりイヤか、といわれるとHunterの飛びかかりは、Hunterを正面にとらえてストレイフ移動だけで躱せる*1。Smokerにはそういった回避法がない上に*2、Infectedごしに下を伸ばしてくることを思うとやっぱり単独で対処したくないよなぁ。

とはいえ。ゲームのコンセプト上、単独での対処なんぞ対して意味がないわけで。Tankで全滅して救助するまでの間とかなら意味があるんだろうけど。

つらつら書いてみたが、慣れたメンツでさっくりExpertクリアするのも楽しいが、逆にNormalかAdvancedあたりでガイドツアーをするのもなかなか楽しい。このあたりの楽しみは、Co-opならでは、だね。

*1:Tankの岩と逆の挙動をする

*2:強いて言うなら障害物で射線を切ることぐらいだけど、障害物によっては確実ではないし