Left 4 Dead (4)

やはり、これはよくできたCo-opゲームですな。実に楽しい。最近では Advanced でも安定してクリアできるようになってきた。

Advanced と Expert の違いは受けるダメージ量が大きく異なる。普通の Infected では一発あたり 5 ですむところが、Expert になると 20 も食らう。つまり Advanced で1ステージごとに食らうトータルダメージが 200/4*1 = 50 以下でなければ Expert の突破は相当難しいってことですな。それ以上食らっているようなら、ダウンを取られるどころか一回か二回は死んでると思われる。

逆を言えば、Expert を突破するには Advanced でもダメージを食らわないようにすればいい。結局のところ、単独で行動せず誰かが見ているようにする、格闘を活用する、壁際で行動する、味方の射線に立たない、といったことをきちんとやれば概ね Expert もフィナーレまではクリアできるな。フィナーレは別格だが。

*1:FirstAidKitの分を多めに見積もって