Left 4 Dead (3)

つらつらExpertにも挑戦しているわけだが。Friendly Fireのダメージが半端ないな。加えてInfectedの殴りでさえ相当痛い。Smokerの窒息攻撃なんぞ一発で20だったか30ダメージも入る。すぐそばでそれだけ放置されるのも悲しいところだが、こりゃExpertのフィナーレはメンツ選ばないと相当無理っぽい。Advancedまでなら、あと一人慣れた人がいれば脱出まで可能だな*1

L4Dにおいて、CMSS-3DとER-4Sの組み合わせはナイスなことこの上ないな。L4D側で5.1chで出力し、X-Fi側でサラウンド化する。そして全く外界のノイズのなく細かい音まで聞き取れるER-4Sの組み合わせは、実によい感じ。特殊Infectedの位置の方向、距離までだいたいわかるほど。これは実に組み合わせといえるな。L4Dやるなら、それなりによいサウンド環境を整えると楽しめる。というより楽しんでおります :-)

思うに、L4Dで重要なことは注意力と立ち回りだな。FOVが75°しかないため、真横や後ろで何が起きているかは、「物音を聞く」か振り返るしかない。たとえば後ろで仲間がSmokerやHunterにやられてたり、ラッシュ食らってるかもしれないし、ひょっとすると崖から落ちかけてるかもしれない。そのあたりをフォローするには、はやりこまめなチェックが必要と思われる。

*1:もっとも残りが脱出できるかどうかは別として