MDR-DS1000を購入 - 大画面薄型テレビ(6)

XBox360経由でDVDを視聴したり、HDDレコーダーに取りためた番組をちまちま見ているわけだが、ヘッドフォンなりイヤホンを使いたくなった。家に戻るのが遅くなり、深夜に視聴したくなることもあるわけで、そうなると音量を絞らざるを得ない。そんなときにセミが泣き出してくれると、わたくし涙目。

一応PZ80前面にはヘッドフォン端子がある。が、このチョイスは却下。TV付属のヘッドフォン端子が壊れると本体から音がでなくなる*1イヤな経験な経験があるため。それにもうちょっと音質に気を使いたい。というわけで、ヘッドフォンアンプを選定してみる。

すでにAMP800 miniAMPというヘッドホンアンプがあるわけだし、同じものを買うのはバカらしい*2。同じようなアナログ式のヘッドホンアンプを調達してもよいのだけど、せっかくだからDACとしても使えるモノがうれしいよな。というわけで、MDR-DS1000をチョイスしてみる。

とりあえずTVとXBox360とは、光デジタルケーブルで接続*3。とりあえず、延長ケーブルを介してER-4Sをつないで視聴してみると、予想以上によかった。とりあえず、音声がらみもこれで一段落かな。

*1:つまりミュートだな

*2:いまさら気づいたが、AMP800は2つ入力できるから、新規調達する必要もないが。とはいえ、設置場所が微妙に離れているので、その場合永延とケーブルを引き回すはめになる

*3:端子が一つしかないので、手動で切り替えるしかないのがなんともだが..