大画面薄型テレビ(5)

PCとの接続も一段落。が、やはり常用するのはつらいので、プライマリディスプレイをPZ80と17inchLCDで切り替えて使う方向にした。

何がつらいかってーと、一つは文字が読めないこと。まぁ、当然だが9ptあたりのフォントだと、1m〜2mも離れると読むのがつらい。やはりPCの出力を薄型TVに繋げる最大のメリットは、PCで再生するムービーや写真の類をを大画面で視聴できることにあるのだろう。ある意味予想通りで、17inchのLCDと併用する方針にしてたのは正解だった。

かなしいことその2。ゲームなんかのアスペクト比が合わないことが多い。無理矢理合わせると、左右にフチがでる。GeForceドライバで固定させるとえらくノイジー。エロゲ側で合わせると動作が重い。エフェクト系がみえたものではなくなってしまう。悲しい。

というわけで、やはりこれは、PCからのムービーや写真の類を出力するのと、ネイティブで対応しているエロゲをプレイするのに使う方向で考えようかね。

ティンクル☆くるせいだーす」のTG体験版は、ネイティブで対応していたことを思い出してプレイしてみると、大迫力で綺麗の一言。厳密にはちょびっとだけ左右にい黒帯があるが、いわれないときづかなかろう。しかしネイティブで対応しているエロゲを42型でプレイするのはなかなか壮観です。