大画面薄型テレビ(4)

自分でやる予定だったXBox360とPC、42PZ80との接続も完了。

XBox360は、D端子とピンジャックを使い、720pとアナログステレオで接続。PCは、7600GTからDVIとHDMIの変換ケーブルを使って接続。PCから音声は、AMP800のスルー出力をそのまま接続した。

PCとの接続では、DVIからHDMIに変換するため*1HDMIケーブルに音声を乗せることができない。そこで、どうせPCから入力するときには、どうせ一人だろうから*2、ヘッドホンなりを使うつもりだった。しかし説明書を読むと、HDMIのデジタル入力とピンジャックでのアナログ入力が選択できることが判明した。それなら別にわける理由もないわけで、さしあたってアナログのピンジャックで入力するようにした。

なお、PCとの接続においては、設定→「画面の設定」→「HD表示領域」をフルにしないと、上下左右がきれる。

720pでプレイするGears Of Warは、いいですな。XBox360の無線コントローラが嬉しいところ。地下の暗いシーンも綺麗に映るし、遅延も気にならない*3

*1:余談だが、DVI-IはDVI-DとDVI-Aを合わせたものなので、DVI-Dの変換コネクタやケーブルの類はそのままDVI-Iにも使える。

*2:スピーカーがいらないの意

*3:とはいえ、いうほどハードゲーマーじゃないので、厳密にいうとわからないところ