ゲーム用PCのパーツ入れ替えと強化

なんだかんだでゲーム用PCのパーツを入れ替えた。壊れたり不便だったりスペックが不足するのを改善したいのが主要因かな。

ビデオカード換装

3Dカスタム少女の体験版で、大盛り+背景+上に載せるだと、51fpsぐらいでぬるぬるでないことに、我慢がならないので別のマシンで使っていた*1、7600GTをこいつに刺してみた。すると、見事に上記条件でも、60fpsでぬるぬる動くようになって、わたくし結構ご満悦。まぁ、こないだCPU使用率とのチェックでビデオカードボトルネックだろうことはわかっていたので、期待通りで、よかったところか。

やはり、FPSにしてもこの手の3Dなエロゲにしても、3Dなものはヌルヌルに動かないと厳しいものがありますな。どうでもいいけど、ジャンルがジャンルなので、ぬるぬるという表現がどっち(60fpsの方か、それともしずる感のようなニュアンスか...)に解釈するかは、微妙じゃなかと思ってしまった。どうでもいいが。

ドライブ換装

どーも最近DVDドライブの調子が思わしくない。ふつーに、プレスされたCDは読めるのだが、以前セーブデータをバックアップしたCD-Rは読めないし、DVDメディアもほぼ読めない。メディアが刺さったことは認識できてるみたいなのだが、ちゃんと読めてない感じ。シーク音ばかりが響く漢字。

しょーがないので、ドライブを買い替えることにする。さっくりSATA接続のドライブを調達して入れ替え。RAMがないんだが、もともとうちにRAMのメディアそのものがないのでもーまんたい。ついでにこれでレガシー系のPATAも全廃。とはいえ、ビデオカードはほかのコンポーネント違ってまだちょい高い上、当時は結構なハイエンドとはいわないがミドル級だったのでなかなかリプレースできないのはつらいところか。

しかしなんだかんだいって、ゲーム用PCのパーツは、ほとんど入れ替えてしまったな。もう残っているのはビデオカードぐらいか。こうして増殖するPCども....。

*1:もともとこのマシンに刺さっていたんだけども