さいきんのよしなしごと

3Dカスタム少女 体験版

体験版なのでパーツ数もそれなりに限られているわけだが、それでも結構遊べるなかなか優れものだと思うね。

ところで、単に大盛りにするぐらいなら問題ないんだが、背景を加えて大盛り+おにゃのこを乗っけるとと60fpsを切ってしまうこと判明。がーん。具体的には、51fpsまで落ちる。ちょとこれは切ない。いろいろ情報を集めてみると、上記条件でも60fpsキープできている構成もあるらしい(E6850+8800GT)ので、たぶんなにかのパワーが微妙に足りてないっぽい。

上記の状態で、CPU使用率を見てみるとシステム全体では50〜60%程度を推移。コア単体のグラフを見てもどっちも100%の使用率には到達していない。ってことは、CPUは遊んでいて、足を引っ張っておるのはGPU側かー。51fpsと60fpsの差は、昔は気にならなくなったんだが、2142にしてもF.E.A.R.にしても3Dゲームで常時60fps*1に慣れてると、えらくガクガクに見えるのはつらいところか。

BF2142

秘密基地64人サーバ(具体的には04J)か、外鯖の歩兵系のマップ回してるところでプレイすることが多くなっている今日この頃。

ところで、昨日の04 Tunisは熱かった。最近では稀に思うぐらい熱い展開だった。やはり64人マップにおいても分隊長の役目はでかいとつくづく実感。発電所の旗がそれぞれ二分隊で押し合い。ちっとも旗があがらない。ここまでいい展開だったのはひさしぶりだった。こういう展開があるから、アンインストールしても結局再度インストールしてしまう罠。

そういえば、64人のジブのPAC側開幕FAVはもはや悪手だね。もう通り抜けられる気がしない。RDX, レールガン、Pilumのどれか、に吹っ飛ばされる。仮に料金所まで行けてもEUウォーカーが迫ってくる+戻ってくるの+まだわいてなかった連中がいるので料金所を確保しつづけるのが難しい。これを陽動としたって港湾施設がとれてるかどうかは、味方しだいだが、稼げる時間が多くないので望み薄か。

*1:すなわちぬるぬる