最近よんだもの

断章のグリム/VII 金の卵をうむめんどり

短編集な断章のグリム

描写が物理的に痛い。痛いですよ。

しかも、だ。ふとんにうつぶせで寝っ転がりながら読んでいたわけなんだが、ひざうらに飼ってる猫がのっかってくる罠*1。いつものことなので、気にせず「金の卵をうむめんどり」を読み進めるわたし。さぁ、読んだ人だけが理解できるこのきもちをどうぞ :-(

そういえば「アリとキリギリス」だけれども、どっちかどちらか、というわけじゃないのだろうね。つまりどちらがどちらなのかはただ「ベースとなっている認識」でしかないように見えた。ただある切り口では、そう見えるだけなんじゃなかろーか。そう思うと、20年後とかのエピソードを夢想すると逆の展開もあったんじゃなかろーかと思うやね。

ことゆいジャグリング

一巻完結なハートフル系(?)4コマ。

ハートフル系と言われてて違和感を感じた。が、テーマというかキャラ設定がそうだから、というのが理由だろうね。

4コマながら、きっちりエンディングまで描き切っていてえらく好感を覚えた。

*1:これぞ罠だろう