さいきんのよしなしごと

サブマシン・ダウン その後

エロゲ用のマシンが壊れてしまっているのでサブサブマシンで代行しているわけなんだが、重くて辛い。PenIII-1Gなのでしょうがないといえばしょうがないんだが。さすがにこのクラスだとInternet ExplorerはおろかFirefoxでも重いのでSafariを入れてみたが、やっぱり重い。2Dで軽いエロゲやる分にはまぁ十分なんだが、サウンドオンボードで貧弱なので、あんまり楽しめないのがつらいところ。

早いところ部品届かないかなー。なんだかんだで今週末に組み立てとOSやらドライバやらソフトやらをインストールして運用に入れれば御の字だろうかね。

X-Fi Mode Changerと通知エリア

エンターテイメントモードのままで2142やらTF2を起動することはほとんどないんだが、逆にゲームモードでiTunesで音楽を聴いている、というのがたまにあって、イラつく。

わしは、コントロールパネルででは5.1ch*1にして、エンターテイメントモードではCMSS-3D Headphone/EAXをoffに、ゲームモードではCMSS-3D Headphone/EAXをonにしてた。どうせiTunesやらで聞く音楽が5.1chであることはないわけでこれでもいいと思う。問題なのは、ゲームモードでiTunesやらMediaPlayerで鳴らすと妙なエフェクトがかかって聞こえること。たぶんCMSS-3D Headphoneがエフェクトをかけているのが原因*2

でだ。X-Fi Mode changerを試してみたところモードのインジケーターとしても使えるので*3、いいかなーと思ったら、WindowsXPの通知エリア*4の自動的に隠す、で隠されてしまう罠。それじゃ意味がないんだよう。

というわけで、いろいろ探ったわけなんだが*5、ふと通知エリアで隠すかどうかって個別設定できたりしないもんかね、と思ったら、ドンピシャ。「常に表示」にすれば隠れることがなくなるので、幸せになれた。

最近のオーディオ関係

2142をプレイするときスピーカー(Victor SP-A440)シアターモードにすると、どかんどかん砲撃音なんかが映画館のように聞こえてこれはいいかもしらん。臨場感あっていいね。とはいえ、なんだかんだいって、ヘッドホンでプレイしちゃうわけですが。

それと、ここんところパワフルな低音を聴きたくなったので、PX-10をメインに使ってた。ER-4Sでは低音が不足してる、というわけではないんだけど、たまには低音ドカンドカン、というのも聞きたくなるわけですよ。しかし結局一週間ほどPX-10をメインにしてたわけだが、結局ER-4Sに戻ってしまう罠。

*1:そして同期を切る

*2:2chのソースを無理やりサラウンド→また2chにするというわけだから、そりゃおかしなことになるよな

*3:色を覚えるなり、カーソルを合わせればステータスが表示される

*4:タスクトレイともいう

*5:それこそ、CTAudCS.exeを起動してチェックボックスの状態を調べて表示するアプリを書く、とかな