サブマシン・ダウン、ぽちっとな

なにげなーく音楽を流そうと思ってエロゲ兼居間のサブマシンその2号の電源を入れたらPOST画面がでない。マザーボードの起動音(「ピッ」という音)さえ出ないが、電源自体は生きてるらしくHDDは回るし、マザーボードの通電LEDは点灯してる。てことは、たぶんマザーボードかCPU、あるいは電源のどれかがイカれたくさい。

うーむ。困った。何気にLOVESを買ってきてしまっているのですが....。早いところプレイしたいので差し当たりサブサブマシンで運用することにしよう。

こいつはnForce2のマザーで代わりを調達するのはかなり大変なはず。しかもCPUもAthlon2500+で、すでに世代遅れの感はあるので、買い換えようかね。とはいえ予算は抑えたいし、一方で3Dなエロゲもプレイしたいし3Dカスタム少女もだいぶ楽しみなので、現用の7600GTのAGPVGAカードは流用したいところ*1

というわけで、変態マザーベースでぽちっとな。CPUは、E4700をチョイスしてみた。メモリは流用できるかなーと思ったら、サポートされるのはDDR400であって、DDR333はサポートしないらしい。がっくし。とはいえ、メモリは安いので、さっくり1Gx2ほどを追加。ついでにHDDもATAからSATA 2.5に世代が二つもあがっているし、パフォーマンスもよくなることを期待してリプレース*2

さてどれぐらいパフォーマンスがよくなるもんだろうかね。ちょい期待して到着待ち。

*1:今でも新品ならそれなりのお値段するっぽいし

*2:NCQでどれぐらい上がるかももう一度見てみたいのもある