サブマシンのオーディオ構成

サウンドカードとヘッドホンの直結はよくないらしいので、さしあたって2.1chのスピーカーを接続して当面しのぐことにする。その間にヘッドホン周りの機材をを調達して繋ぐことにしよう。

と、それはいいんだが、サウンドカード経由なのでヘッドホンアンプが必要になる。さらに今のやつは確か2,3千でメーカーや型番も書いてない*1ので、ヘッドホンも調達したい。ただしスピーカーも繋いでおきたいので、ヘッドホンアンプにはスルーアウト端子も欲しい。全部で予算を40Kぐらいに設定すると、どうしたもんだろうか。

一つは、SRS-2050Aで、こいつはドライバとイヤースピーカーがセットになっていて、スルーアウト端子もある上、ちょい予算オーバーしてしまうが、それぐらいなら許容範囲。STAXのなり方はER-4Sとも似ているという話もらしいし、ER-4Sの鳴り方は割と好きなので無問題。

ほかの選択肢は、HA400あたりのヘッドホンアンプを購入して今のヘッドホンなり、適当なヘッドホンを買うというもの。ただし、HA400はスルーアウトがないので、繋ぎかえなりなんなりをしないといけないのがちょい辛い。スルーアウトがあって10K以下のやつってないかなぁ、と思って探してみると、 BEHRINGER AMP800 MiniAMPを見つけた。LINK OUTだけどスルーアウトもあるし、これはいいやね。

この場合、予算的に残り30Kでヘッドホンを選べるわけで、これは悪くない。しかもメインマシン側にも接続できる*2。これはいいチョイスかもしれん。

うーむ、悩むな。STAXかバラか....。

*1:どこで買ったのかさえはっきりしない

*2:メインマシン側も同じX-Fiなんだがフロントパネルがあるのでヘッドホン端子があるので必然性にはイマイチ欠けるが音質的には意味があるかもしれない