今日のよしなしごと

たまっていたラノベやらを消化してみんとす。

ひだまりスケッチ(3)

まぁいつものひだまりスケッチ。365が楽しみですな。

思うに爆笑とかいうタイプではなくて、「くすっ」と笑ってまったりできるタイプのほのぼの4コマなので、寝る前とかお茶を飲みながらぼさっと読むにはいいよな。

冬の巨人

某スレである日、爆弾が落ちてきての次にパンピー向けだということなのでチョイスしてみたはいいだが、しばらく積読してたのをひっぱりだしてきてみた。

ただただ、ラストシーンが秀逸。これは理詰めで読むのではなくて、詩として、あるいは雰囲気を楽しむラノベなんだろうね。

アストロノト (2)

ラノベらしいいちゃいちゃ描写より、SF好きとしては「状態の複製」やら「瞬間移動」のあたりが読んでて、面白いところ。ネタがネタだけに引っかかる場所がないとはいわないが、それでもこういうネタは好き。

ふとイラストがどっかで見たのと似ているので、あれーと思って調べてみると、イラストを書いた人がアリアンロッドのハートフルリプレイとか剣乙女ノアの原画さんをやっているbomi氏であることがであることが判明。あーなるほど、道理で見覚えがあるわけですな*1

*1:なんてダメ人間スキルorz