メインマシンにスピーカー設置

だいぶ前にスピーカーとマシンを接続するオーディオケーブルが断線してしまい、しょうがなくスピーカーをはずしていた。しかしとなると、メインマシンの音声出力はすべてイヤホンでしか聞けなくなるわけで、それはちょっと勘弁、ということで、自分の机の上におけるスピーカーを探してみた。自分の机の上はよこ120cmしかない上に、デカイLCDが二枚があるので、せいぜい高さが10cm以下の2chスピーカーぐらいしか置けない。小さいので音質はあんまり追及しない*1

というわけで、amazonさんで、Victor SP-A440-Bを買ってつけてみた。61.5mm × 63mm × 62mmのちんまいスピーカーさん。接続した当初、なんか極端に圧縮されたmp3のように聞こえて地雷踏んだか?と思ったのだが、2,3時間ほど鳴らしたらそれなりに聞ける音を聞かせてくれるようになった*2。このサイズでこの価格(\4,333なり)なら、まぁ納得かな。

SP-A440君はシアターモードとミュージックモード(通常モード)の二つを持っていて、シアターモードだと外側スピーカーを反響音を再生するので広がりがある鳴らし方になる、とある。実際確かにシアターモードだと、それっぽく聞こえなくもない。MUSICモードだと何故かうるさく聞こえる。というわけで、シアターモードで運用しようかね。

まぁ、悪くない買い物かな。

*1:しないというよりできないが正解か

*2:たぶんエージングなんだろうが