X-Fiカードをサブマシンに

エロゲ専用マシンに手元で余ったX-Fiカードを刺してみた。以前使っていたのがLive 5.1.chのバルクなので、世代的にはAugidy→X-Fiと二段階超えるわけだし、同じ世代の中でもほぼ最下位に近い5.1chLiveから上から二番目にアップするので、それなりに期待しつつ、やってみる。とはいえ最終的な出力先が安いヘッドホンで、しかも直刺しなのでそこを改善した方がいいのは確かなんだろうけれども。*1

....む。WindowsXPの起動音がまるっきり違いますよ?こんなにサウンドカードで変わるものだっけか...?と思ったらCMSS-3DがONという罠。さしあたりゲームするわけじゃないし5.1chソースのエロゲなんぞ聞いたことがない*2ので、OFFで。

結果、それなりによくなったような気がする*3

となるとや直刺しは避けたいところなので、新しいヘッドホンと、ヘッドホンアンプなりSTAXを調達しようかなぁ...(悩。*4

*1:ついでにX-FiじゃなくてSE-90PCIとかの方がいいんだろうけど

*2:まるっきりないわけじゃないらしい

*3:プラシーボもあるだろうけど

*4:STAXはちょい高いけどな