ひだまりスケッチ アニメ & コミックス

2007年ベストアニメ&ベストコミックスを選ぶとしたら、これを押すね。

まずはコミックスの方。絵柄とストーリー展開といい、わしの好みストレートな上、アラらしいアラも気にならなかったし、そのリズム感というか癒し(?)感がポイント高し。読後感を表現すると、「微笑ましい」「ほのぼの」というのが一番しっくり来るね。ストレートな「萌え」ではなくて、まったりした、ゆっくりとした「萌え」な感じかな。狙い澄ましてない感じが逆に好印象。

しかしよくよく調べると、このお方、サナララのゲンガーでもありましたか。いずれフォローしておくべ(シナリオもいいらしいし)。

アニメの方も良かった覚えが。2007年の前期で完走したアニメのうちの一本でもあります。わしの視聴順は実は、アニメ→原作の流れだったのですが、原作のフィーリングというか空気とマッチングしてましたし、まぁ実験的要素もわし的にはありだったと思います。というか実験的要素も昨今の流行から外れたこの作品にはそれはそれでマッチしているような気がします。はい。

名作。

ちなみに、二期も視聴予定。三巻も買う予定。

魔法少女リリカルなのはStrikerS

事前にこれほど話題になりつつも、まさしく「斜め」方向*1にすっ飛んで行った話題作。キャラクターが増えた分、群像劇っぽくなってよくわからない「何か」が分散してしまった感はあるにしろ、最後までなんとか視聴。全二作と比べると若干路線変更してしまった感があって、前二つと同じつもりで見ない方がきっといい気はする。まぁ、熱血バトルアニメですから :-)

わしとしては悪くない出来だし、最後のエンディングは好みなパターンです。なんというか「卒業」な感に弱いみたいです。はい。

とはいえ、やはり複数主人公格ってのは難しいよなぁ、と思う今日この頃。

佳作

*1:上と下でもないよな...