去年プレイしたPCゲーム編 まだまだ続く

去年マシンを買い増しするまで、結構スルーしていたので結構追いかけるようにプレイしてました。その関係で去年リリースされたものはないです。

BattleField 2142

正確には「プレイしてた」ゲーム。去年の呉れ(11月ぐらい)からプレイしてなかったりするので、思い出しつつ...

クラン戦寸前ぐらいまでプレイヤーのレベルが高まると、ほぼ詰みとかどうしようもないマップ*1もあるにしても、よいバランスとプレイしていて「楽しい」ゲーム。ほぼプレイヤーに困らない人数も(この辞典でちらっと見る限り)いるし、継続プレイを楽しくさせるアンロック*2もあったりして、楽しく思い出深いゲーム。

とはいえ、プレイヤー一人では、できることに限りがある一方でチームとしてまとまったとき、楽しくそして面白い、ってのを ET 以来覚えたゲームでもあるね。

*3

名作。

F.E.A.R.

和風ホラーFPS。ちなみに、わしこのゲームをHigh + 5.1ch(ただしCMSS-3Dでヘッドホンに落としてます)という結構いい環境の上、部屋を暗くしてプレイしていたので、かなり怖かった覚えが。なんといっても Alma が怖がらせてきます。いまどきのPCならそれなりに(相対的に当時より)軽くなっているっだろうし、優秀なAIを堪能する意味でもプレイして損はないはず。

特筆するべきは、やはり「びっくり怖い」ではなくて、「じわじわ怖い」ということでしょーか。ちらっと見えた女性の影おっかけると誰もいない...とか、気づいたら足元に血まみれな足跡が....、、一瞬移った血まみれな誰か*4、などなどビビられせてくれます。

一方で銃撃戦もなかなか。スローモーのおかげで丁寧にヘッドショットを狙うプレイから、ショットガンで暴れまわることもできます。

それと特筆するべきは、ホラーにこだわった、というだけあって3Dサウンドが使える環境(わしの場合X-Fi)にすると、銃撃戦でも位置関係がしっかり把握でき、ホラーシーンでもなんというか怖さを十分引き立てるような感じで、よい仕事をしてます。はい。

名作。

*1:Cerbere Landingの序盤FAVとられたPACとか、Fall Of BerlinのPACとか

*2:とはいえ、ある程度やりこむとアンロック?何それになっちゃうけどなぁ

*3:どうでもいいけど、このゲーム、かなりやり込んだので、書くことがありすぎる...そのうち書くかもしらんね

*4:これは「びっくり怖い」かな