最近読んだラノベ

バトルフィールドは空騒ぎ(1) 〜 (3)

元ネタは、きっとBF(1942|2|2142)のどれかだろうと思って読んだら実は、Counter Strike*1BF2MCだった。

元ネタ側で「あるある」と思うような描写があると、ちょっと感動。フラッシュバンを背中で受けると完全に真っ白にならない、フラッシュバンとスモーク*2の壁がに当たったときの音が同じことを利用して、振り向かせるSGトリックあたりの描写はたまらない。プレイヤー名で概ね戦術の推定ができる、とかも同じことか。2142でもメンツみて、とかあるもんな。

2巻と3巻になると、チームワークをそれなりに意識した行動があって、なかなかええのうと堪能。CS/FPSをプレイしてことがあるラノベ読みなら、かなりオススメ。

*1:シールドがでてくるから、Sourceではなくて、1.6系の方

*2:劇中ではふつーの石だったが