最近のゲーム 2142

最近ではCqサーバが埋まらない、というか閉店が早くなった*1。加えて、コンボラ地獄もなくなったこと。アサルトメインで撃ち合いが好きな人としては、最近ではタイタンモードも面白くなった。コンソール1,2がコンソール3,4のバリアにATを14発打ち込むと壊れることが発覚したことは、セオリーや分隊を動きを大きく変えるほどのインパクトがあるな。

ただ発覚直後は、先にシールドがはげた方が問答無用でタイタンに乗り込まれてフロア制圧されてコア壊されてラウンド終了という展開がほとんどだった。これはちょっと萎える。しかし、最近ではシールドが剥げた後でもアサルトメインの一分隊がフロアへの入り口*2をロケットで封鎖してしまえば概ね防衛できそう。とはいえ、ステルス*3分隊長からの一斉リスポン*4とか、一斉に二分隊で突撃されると対応間に合わないこともありそうな。

いずれにしても、サイロ周りか防衛か攻撃か。例によって例のごとく分隊長の采配能力が重要だな。

*1:以前からそうだったけど、なおさらって感じ

*2:つまり通風口二カ所と甲板からの出入り口二カ所

*3:ライトアーマー+透明ステルス+デコイ

*4:01でもこれで、PACが全制圧という展開がたまにある