出先でER-4Sのチップが耳の中に

電車から降りて外したら、左側のチップがステムから外れて耳の中に残る罠。既に出席するべき会合の時間が迫っているわけで、そのまま放置するしかない。左耳がえらく遠くて困ったものです(涙。会合が長引き、しかも終わった後に、久しぶりに会う人と世間話やらをしていたら、数時間が経過してしまった。

興味深いことに違和感がどんどん減った。最初はあからさまに左耳が聞こえず、音がどこからしているのか全くわからない状態だった。ところが、数時間経過すると、チップが残っていることをうっかり忘れてしまうほど違和感がなくなった。左耳側の感度が落ちているだけだから、ソフトウェア的な補正でも何とかなるようには思うが、人間の脳みそはよくできているなぁ、と思ったそんな日のこと。

ちなみに、会合の最中に「誰かに耳に何か残ってるよ」と指摘されるかとガクガクブルブルだった。が、誰も指摘しない罠。おかしいと思って鏡を見てみたが、確かに外からだとわからんね。

最終的に、自宅に戻ってからピンセットでチップを取り出した。とりあえず、外すときには丁寧に外すこと > 自分。