大画面薄型テレビ(1)

大画面な薄型テレビが欲しくなったので、いろいろ調べてみる。

スペック的には、以下をベースに検討する。

  • 37型以上、可能なら42型か46型
  • 動画でもスムーズに流れること。
  • フルHD

フルHDを要求したのは、PCと接続したときのことを考慮してのもの。フルHDなら1980x1024が出せる。この解像度なら、作業環境さえ整えれば常用とまではいわなくとも、サブで使うことぐらいはできるのではないかと期待。もっともTVの元々の意義からして視聴距離がPCの液晶より遠いので、どこまで使えるかどうかは未知数だけれども。9/2にLCDを買い換えようなかなと思ったが、かわりに薄型テレビにしてPCをつなごうという作戦。

動画性能は、文字のスクロールを考えてのこと。液晶ディスプレイでも倍速がついていれば文字スクロールでも綺麗に移る。しかし、XBox360を接続することを考えると、その場合倍速は使えないわけで。やはりベースのスペックが高いに越したことはない。

ちなみに、むかし32型のワイドテレビがあった*1ので、それより二つ上にした。買った後にもう一つでかい方がいいと思うことがよく言われているわけで、それを見越す。一つ上だとまたそう思いそうなので、いっそ二つ上にした。液晶ディスプレイやマウス、キーボードのような入出力デバイスはアップグレードができないわけで、最初に纏めて資金を投入した方がよさげだし。

というわけで、いろいろ選定を開始してみる。

*1:だいぶ前に壊れてしまっていたけど