LCDの劣化

液晶モニタも劣化する。エロゲ用のマシンにつながってるLCDが妙に暗い、というかコントラストが笑えない。たとえば、このページで、引用すると、

 背景の色がちょっと違う

のだが、この色の違いがほとんど区別できないぞ。これで色調が重要なエロゲをプレイしていたのか、と考えるとちょいアレな気分になった。気づかなかったわけじゃなくて、だいぶ前から思っていたわけだが、ここまでひどいとは。たしかこのモニタ、2000年だったか2001年ごろに買ったSXGA*1LCDで、当時確か五万ぐらいしたような覚えがある。当時はそれほど余裕がなかったはずで、結構奮発したのだっけか。買った当初はその綺麗さに驚いた思い出もある。

まぁ、どのみちLCD冷陰極管にしても劣化するものだし、しょうがない。今では、同じ額を出すとモノにうるさく言わなければ、WUXGAでも余裕で射程内なわけで、安くなったものですな。というわけで、このLCDを引退させて、別のディスプレイの調達を検討しようかね。

*1:1280x1024