マジカライド一週

巴弥が可愛いので、アクションパートまでよく見えてくる罠。正直、声とシナリオだけでお腹いっぱいです(いい意味で)。シナリオもよい感じで、わたくしごのみ。もうちょっとボリュームが合ってもいい気もするが、アクションパートもあるわけで、8時間〜12時間ぐらいだろうかね。

アクションパートは、キーボードではおそらく辛い。それを見越して当方もパッドでプレイ。パッドで簡単なルートをメイン+相談という名前のヒントを活用して、それなりにあっさりクリアできた。とはいえ初見では無理で、試行錯誤が必要だったりするステージもあるわけで、ダメっぽかったらさっくりリトライするのが吉。

それにしても、概ねステージ自体は3Dになっていて、横スクロールながら奥行き方向があるのがおもしろい。ある面の状況を離れて見えるステージがあったり、とにかく3Dであることを生かした作りになっているのがうれしいところ。しかしだ、アクションパートはそれなりにパズルっぽく頭を使う必要がある一方でアクション慣れが必要*1なので、にんともかんとも。オールドタイプっぽいきもするが、こういうのも好きですよ。はい。

*1:とはいえ、わしDuke Nukem 3D以来のFPSerでもあるので一般的な間隔からするとだいぶ違うかもしれん