Quake4のラスト

ラスボスのいる Nexus では3匹までに限られるが、無限に敵がリスポーンする。どの敵が涌くかについては、ランダムっぽくて、それなりにばらけてリスポーンしてくる。リスポーンしてくるのは、Light Tankだったり、Heavy Hover Tankだったり、Iron Maiden、Zombieやらトランスファー、Sentry、Gladiatorまでがいる。つまり、気に入らない敵のみを狙って倒していけば、3匹を同じストログで揃えることもできるわけで。やってみたくなってみたので、やってみた。

というわけで、まずはLight Tank。フラッシュライトで照らせているのが向かって左側2匹、暗いので見づらいが向かって右側にもう一匹いる。

それにしてもLight Tankを三匹揃えてもどかどか突っ込んでくるだけだし、堅いだけなので、ほとんど怖くない。

次は、グラディエイター3匹。レールガンが怖いので、さっくり壊して3匹ほど集めてみた。

苦労したのがヘビーホバータンク。さっくり倒したいならネイルガンの誘導を使えば楽勝なんだが、揃えたいわけで倒しちゃまずい。というわけで、ミサイルをマシンガンで迎撃しながら、余計な敵をぶちのめしまくる。しかし3匹そろっても、ヘビータンクはそもそもあまり移動しないわけで。しょうがないので、ミサイル3本が飛んでくるところで代用。

3匹揃えは結構楽しい。ボス部屋はそれなりにスペースがあるように見えるが、中央部のボスに振れると即死だし、二階に回復装置があるが、二階から吹っ飛ばされて落ちると即死高度を超える。それでいて柱にかくれることもできて、よくできてるなぁと思ったそんな日のこと。