Maxi, Lunatic Tears, Find the blue

それぞれ元のゲームの方はプレイ済み。いい感じの曲だったので、査収して、iTunesロスレスに取り込み。

どっちも本編ゲームとのタイアップなもの。元のゲームの方をプレイしていて、オープニングテーマが気にいっているならオススメなんじゃなかろうか。

どちらも、割合テンポ早めのゲームを連想させるような歌詞とイメージを想起させるような楽器を使った曲。Find the blueの方は、歌詞中に「アーキテクチャ」という聞き慣れた専門用語が登場して、そのたびにゲームを思い出す。タイアップのオープニングとしては、きわめて正しい。ただし、電車での移動中にBGMとして聞いていると、このキーワードが登場するたび、音楽に意識の焦点が合うトラップ。これはカクテルパーティ効果の変形バージョンみたいなものなのだろうかね*1

*1:これは職業病だな...