反射神経とFPS

反射神経テストをみつけたので、やってみた。結果は以下の通り


0.22
0.204
0.233
0.192
0.241
Average: 0.218

まぁ、普通レベルらしい。

ただし注意しとく必要があるのが、このテストで計測できるのは、「どこで何が起きて何をするかわかっている」ことが前提の反射神経の速度であること。実際のゲーム中での状況だと、「どこにでてくるかわかっている敵を発見したとき、次の行動を起こすまでの時間」を測定しているようなものだろうね。もちろん早いに越したことはない。

実際の撃ち合いになると、この時間に加えて大概照準が敵と一致していることはないだろうからエイムして、トリガーを引くまでの時間が加算される*1、実際に発砲するまでの時間となる。ただし一発じゃ仕留められず、リコイルコントロールが必要になることが多い*2だし、単純に銃撃戦だけを考慮してさえ要素はいくらでもあるよな。

やはり反射神経は重要な要素ではあるが、おそらく世間一般の人が考えるほど重要な要素じゃなかろう。BFのようなタイプのFPSだと、立ち回りの方が重要なはず。立ち回りは「ちょっと考える」だけの余裕がある要素だし、分隊長か分隊員か、自分の兵科はなにか、近くの拠点の状況はどうか?など立ち回りに関連する要素はいくらでもある。

とはいえ、反射神経は基礎体力のようなものなのだろうねぇ*3

*1:加えてpingの時間が加算される

*2:特にBaurあたりのリコイルがでかいが制御できる類の

*3:うまくまとまらない...