ゲーム用PCにヘッドホンアンプ追加

ヘッドホンアンプ(BEHRINGER miniAMPのAMP800)を買って、繋ぎ換えしないで同時にスピーカーとヘッドホンが使えるようになった。ついでにソフトウェアでなしにハードウェア側で(つまりツマミだ)ボリュームがコントロールできるようになった。わーい。

ゲーム用PCにもX-FiのExtream Gamerが刺してあって、これまでスピーカーをつないでた。ただ、えっちぃゲームをするときにスピーカーを使うのは、状況がどうあれ心理的に受け付けない。というわけでヘッドホンをつなぎたいときには、いちいち「X-Fiのコンソールで2/2.1スピーカーからヘッドホンに切り替える」→「実際に配線を入れ替える」としてたんだが、これはいかにも面倒だし、プラグの抜き差しが頻繁になるのでうれしくない。

というわけで、さっくり購入してつないでみたが、これはいいね。まだエージング済ませてないけど、なんとなーく音がわし好みに思える。が、きっとこれは、プラシーボと購入直後の嬉しさ、というやつだよな。ダブルブラインドテストしたら判別する自信はないぞ :-)