最近やっているゲーム: Es 体験版β

どんなゲーム?

ゲーム自体は、ア○ビ○とよく似ているといえば、やったことのある人はわかるはず。あれの主人公機をメカ娘にしたと思いねぇ。

ゲーム本編は実によいでき。シューティングゲームぽいけれども、ちゃんとランク(点数)を狙ってプレイしてもいいし、見せるプレイをしてもいい。体験版がある(しかない)ので、3D性能がそこそこあるマシンを使っている人はぜひぜひ。

オフィシャルページはこちら

ランクSへの道

ステージ2でハードでランクSが取れたので、コツっぽいものを書いてみる。ただヘタレなので当然すぎることばかりかと。

  • フォトンボムとホーミングミサイルは無駄撃ちしない。この二つはそれなりに固いやつに打ちこむ
  • 近接はタイミングと状況をみて。接近するので視野が狭くなる上、煙でアラートが見えづらくなる。
  • コンボゲージは切らさない。固い敵はフォトンボムとホーミングミサイルとチャージした射撃ビーム(名前なんだっけか)で倒す。それでも足りないなら近くにいる雑魚を倒して時間を稼ぐ。
  • バルカンが強いのでザコはこれで。連射すればほとんどのザコは終わる。
  • チャージする射撃ビームは、撃った後に隙が大きめなのでタイミングを見て。あらかじめチャージしておく→右か左にダッシュ→二段ジャンプ→発射とするとよけたところでぶっぱなすとか。
  • 逃げる敵は最優先で。具体的にはステージ2の2/5あたりで出てくるカニみたいな敵をぶら下げてくるB2みたいなやつ。数機いることがあるのでフォトンボムとミサイルとチャージビームで優先的に。
  • ダウンするとコンボゲージが途切れる。敵が攻撃しようとするときにはゲージの色が変わる。敵のミサイルはマークされている(レーダーにもでる)。左右や後ろから攻撃されるなら自機の周囲にアラートがでるのでチェックする(このあたりは説明書読むべし)
  • ステージ2のボスのファンネル攻撃はレーダーを見てよける。

ステージ1でもランクS

が何とかとれた。ステージ2は、一回コンボが途切れてもとれたけど、ステージ1は一回も途切れないでほぼぎりぎりでした。