DOOM3 二週目(1)

数年前に前のマシンでやったこっきりだったので、再び難易度HARDでやってみた.....。やはり今風のイイマシンだとグラフィックスとサウンドがきれいで、これは楽しめる。以前やったときには、マシンパワーが足りなくてグラフィックスもサウンドもしょぼかった。やはりマシンパワーは重要ですな。しょぼいグラフィックスだとさびしいものが。

しかし一番びびる、というか怖いモンスターは、どうみても Cherub と Lost Soul ですな。Cherubはあの赤ん坊に羽が生えて爪でおそてくるやつ、Lost Soulはあの空飛ぶシャレコウベ君。モンスターそのものとしては、どっちも大した驚異ではないのに、なぜか怖い。理由もなく怖い。Lost Soulなんぞプラズマガン2発だし、Cherub はマシンガンで距離とって終了、接近されてもショットガンかプラズマガンで終了なはずなんですがね。

たぶんモデリングサウンドエフェクトがよくできてるってこと以外に思い当たる節ないが、Cherubに関してはなぜか鳥肌立つね。ショットガンかマシンガンで吹っ飛ばしつつ。