2006年エロゲピックアップ

Pritanism 〜プリたんの戦火の勇気〜

どこぞでみた絵柄だったので買ってみたら当り。なかなか悪くないね。しかしだ、もうちょっと塗りなんとかならなかったもんかーと思わなくはない。声優さんはいいお仕事してたと思います(というかわしの好みのタイプでした :-))。気になってチェックしてみたんだが、結構この声優さん、あちこちで出ているし、オフィシャルページあるのねー。

使い魔様は魔界プリンセス〜勘違いするな! 中に出すのはただの魔力補給だ!!〜

シナリオが割合ヒットしたのでピックアップ。いいツンデレでした。塗りもわし的には合格点。

精霊さまは孕みごろ―彼女を救う子づくりばけ〜しょん―

一つ上ほどじゃないけれど、それなりに悪くなかった(←よくもなかったともいう)ので、やはりピックアップ。フィーナは結構記憶に残ってますがなぜかクリスは印象に残らず。なんでだろう。

シス☆ぽん 〜孕ませ♪ご馳走さまっ!〜

いろんな意味でクリティカルヒットでした。ツンデレっぽい妹のみちると奈々香に主人公が取り合いされるという、お約束。塗りも丁寧で、シナリオも声優さんもよかった。コメディっぽいところもプラス。

艶女

去年一つ最も使えたベストを選べ、といわれるとコレを押す。正直水樹先生はやばいと思います。ついでに2chの作品別スレもいい空気が漂ってるあたりも高評価ポイント。

リリカル♪りりっく

手放しで褒められないが、鈴様に免じてピックアップ。とはいえ、アリアシナリオと七音シナリオ(鈴シナリオでも可)の両方にやるとわかる大きな穴というかアレはどうかと思わなくもない。それ以外にも攻略順に注意が必要やね。今は結構安価に出回っているようなので、体験版やっていいかと思ったなら、手を出してもいいかもしれませんな。

炎の孕ませ同級生

ヒットしたキャラがいても、人数多すぎて物足りなくなる件について。やはり人数多すぎ...。

いつか、届く、あの空に。

ピックアップしている中で、シナリオがピックアップの主要因になった唯一のエロゲ。謎解き(あるいは雰囲気)を楽しめれるなら良作なんじゃなかろーか。ただ、一回全てのルートを回っても結構なぞが残るけれども、どっちかってーとバックグラウンドがしっかりあってのお話、というわけで、いろいろ考えるネタになるわけだし。去年のうちで、最もシナリオでよかったをピックアップするならコレかね。

改めてチェックしてみると、、どっぷりな人はどっぷり、駄目な人はすげぇダメ出しをしてるっぽいね。

ショコラ

いまさらながら。さすがよく推されるだけあるね、と。ライターで追っかけてみるのもいいのかも。

KillerQueen

13人が閉鎖空間に閉じ込められて、それぞれの首には爆弾が仕込まれた首輪、72時間以内にそれぞれのPDAに書かれている条件をクリアしなければ首輪が爆発する....それぞれに与えられた条件は、「開始から6時間以内のプレイヤー全員との遭遇」「3つ以上の首輪の収集」「自分以外に全プレイヤーの死亡」「3名以上の殺害」「PDAを5枚収集」「ゲーム開始から24時間以上行動をともにした人間が二日と23時間時点で生存していること」「クイーンのPDAの所有者の殺害」などなど(詳細は公式サイトにある)。

ときたので、わしとしては「誰がどのPDAかそれぞれの推理」「それぞれ連携できる同士でのグループでの交流」「それぞれのトランプの条件を居っての交渉戦」のようなどっちかってーと心理戦っぽいものを期待してた覚えが。ふたを開けてみるとそれぞれのシナリオでヒロインキャラとこの状況(とルール)で仲良くするというシナリオが展開される。最も上のような要素もありまするが。妙で過大な期待さえ、持たずにやればもうちょい楽しめたかな....思うのが今日のこのごろ。

なかなか難しいことにそれぞれのトランプの条件のあまり活用されていない感があったので、PS2版に期待。とはいえ、それぞれのトランプの」条件をきれいに生かすのは結構難しそうだよなぁ...